1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 「うるせー!」泥酔して暴れる患者、飲み過ぎた理由は「コロナで…」

「うるせー!」泥酔して暴れる患者、飲み過ぎた理由は「コロナで…」

オピニオン 2020年6月27日 (土)  志賀隆(国際医療福祉大学教授/同大学病院救急医療部部長)

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大に伴う緊急事態宣言が解除され、自粛ムードも徐々に和らぎつつあります。居酒屋の営業時間も延び、再び増えてきたのが飲み過ぎて救急搬送される患者さんです。 「ラーメンを食べたあと頭を打った59歳の男性患者です。アルコールの臭いがします…」 6月のある日曜夜のことです。交通外傷が3件、そして心筋梗塞患者と続けざまに救急搬送の対応をして少し疲れているところでしたが、容赦なく救急隊から搬送受け入れの依頼が入りました。電話越しに「うるせー!離せ!」と怒声が聞こえてきます。 救急外来のリーダー看護師から「先生、断れないんですか」と言われ、一度はお断りしましたが、1時間後に「あの後、9施設から断られた。なんとかならないか」と請われ、警察官の付き添いを条件に受け入れることにしました。 患者のAさんが到着すると、以下のようなやりとりが繰り広げられます。 患者「なんだよ!俺はどこも痛くないよ!離せよ!」 医師「どうしたんですか。痛いところはないんですね。転んだりしていませんね」 患者「うるせーよ、お前は黙ってろ!本当に日本人の医者か?おぉ看護師さんかわいいねー...