1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 医師の半数超「8月は外出、会食を控えている」

医師の半数超「8月は外出、会食を控えている」

レポート 2020年9月2日 (水)  星野桃代(m3.com編集部)

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策として、第1波時点のように全国への緊急事態宣言は出さず、企業のほか、個々人の感染対策の取り組みに委ねられている状況が続いている。m3.com会員に、診療業務外の私生活でどのような対策をしているのかを尋ねたところ、医師の半数以上がこの8月は外出や外食を控えていることが分かった。また、多くの医師はトイレ後や食事前に、石鹸や手指消毒を用いた手洗いを実践しているものの、一部に不徹底の医師が見られた。 Q. この8月、同居家族以外の人との外出や食事には参加しましたか(またはする予定ですか)。 医師の55.8%が8月に外出自粛を徹底していることが分かった。一方、9.3%は「自分から誘っている」と回答。何らかの形で外出や会食をしている医師は計44.2%に上った。 ※その他は看護師、薬剤師、歯科医師、その他医療従事者の合計。以下の質問も同様。 Q. 自宅や外出先での、トイレ後の手洗いの方法はどうしていますか。 「石鹸+水洗い+手指消毒」と答えたのは開業医では42.8%、勤務医では34.3%で、8.5ポイントの差が見られた。一方、「水洗いのみ」の医師は17...