1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 日本の新型コロナ対策は「結果オーライ」?

日本の新型コロナ対策は「結果オーライ」?

オピニオン 2020年9月12日 (土)  佐々江龍一郎(NTT東日本関東病院総合診療科医長兼国際室室長代理)

「なぜ日本はこんなに新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染者数や死者数が少ないのだろうか?」。久しぶりにZoomで話した英国での研修医時代の同僚は、唐突に私に聞いてきた。日本政府は英国などと比較し、大規模な検査や施策を打ち出していないにもかかわらず、感染対策は比較的うまくいっている印象があるからだ。その彼によると、海外のメディアは今回の日本のCOVID-19対策はやや皮肉が漂う「日本の奇跡」「日本の謎」と呼んでいるようだ。 日本の人口当たりの死者数は欧米諸国と比較して低く、早い段階からの「3密」を回避するよう呼びかけたことなど、もっと海外から評価されてもおかしくはない。しかし、韓国の防疫体制のように、日本の講じた対策は「世界のモデル」として称賛されることはほとんどない。それどころか、日本のCOVID-19対策は、たまたまうまくいった「結果オーライ」とみなされていることも多いように感じる。 実際、日本国内における政府へのCOVID-19対策における評価は他先進国と比較し高いとは言えない。8月末に報告された論文によると、調査対象となった先進国14カ国の平均では、「自国の政府のC...