1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 菅首相「悪しき前例主義を改め、規制改革を全力で進める」

菅首相「悪しき前例主義を改め、規制改革を全力で進める」

レポート 2020年9月16日 (水)  橋本佳子(m3.com編集長)、岩崎雅子(m3.com編集部)

菅義偉首相は9月16日、新内閣発足後、初の記者会見で、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策を最優先課題に挙げるとともに、「悪しき前例主義を改め、規制改革を全力で進める。国民のために働く内閣を作る」と述べ、「規制改革をこの政権のど真ん中に置く」と表明した。 COVID-19については、年初来の経験を生かし、メリハリの利いた感染対策を行い、「欧米諸国のような爆発的な感染拡大は絶対に阻止する」と語気を強めた。今後、検査体制を充実させ、必要な医療体制を確保するほか、来年前半までに全国民に行き渡るワクチンの確保を目指す。 COVID-19以外の個別の医療施策として挙げたのは、オンライン診療と不妊治療だ。「ようやく解禁されたオンライン診療は今後も続けていく必要がある」と述べ、不妊治療については保険適用を実現し、安心して子どもを産み、育てることができる社会、女性が健康に活躍できる社会をしっかりと整備をしていく方針を掲げた。これらは自民党総裁選時に掲げてきた政策だ。 菅政権で新たに打ち出す施策の一つが、デジタル庁の新設。平井卓也・元IT担当相を充てる。複数省庁に分かれている関連施策を取りま...