1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 新しい菅政権、医師の半数以上が「期待」

新しい菅政権、医師の半数以上が「期待」

レポート 2020年9月28日 (月)  佐藤真希(m3.com編集部)

9月16日、自民党の菅義偉総裁が安倍晋三首相の後継となる第99代の内閣総理大臣に就任し、菅政権が発足。新たな政権に対する期待値についてm3.com意識調査で尋ねたところ、「大いに期待する」「まあまあ期待する」の回答が医師全体の半数以上となった。また、医療費抑制圧力については「変わらない」と予想する回答が最も多い結果となった。 Q菅政権に対する期待値は? 医師全体で見ると、「大いに期待する」「まあまあ期待する」を合わせて、半数以上の53.7%が期待すると回答し、「あまり期待しない」「全く期待しない」の計44.0%を上回る結果となった。 Q菅政権で医療費抑制圧力はどうなると思いますか。 「医療費抑制圧力は変わらず」という回答が最も多く医師全体の52.4%、次いで「強まる」が27.2%、「弱まる」と回答した医師は5.6%にとどまった。 Q2021年10月に衆院議員の任期が任期満了となりますが、早期解散・総選挙を行うべきだと思いますか? 49.3%の医師が「任期満了まで必要ない」と回答し、「早期解散・総選挙を行うべき」の31.7%を大きく上回った。 Q菅義偉首相、新しい政権についてお考えをお寄...