1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 新型コロナワクチン、優先接種希望するも「4月異動で諦めた」

新型コロナワクチン、優先接種希望するも「4月異動で諦めた」

レポート 2021年2月23日 (火)  星野桃代(m3.com編集部)

ファイザー製の新型コロナウイルスワクチンが初めて国内承認され、2月17日に先行接種が始まった。勤務先でワクチンの接種希望を聞くアンケートはあったか医療従事者に尋ねたところ、75.9%の医師が既にアンケートを受けたと回答。また、4月に異動・転職予定のため同一機関での2回接種が難しく、接種を希望しているものの諦めたという声が複数聞かれた。 Q. 勤務先機関から、新型コロナウイルスワクチンの接種希望を聞くアンケートはありましたか。 いずれの職種も大きな差はなく、8割弱の医療従事者が勤務先で接種希望アンケートが「あった」と回答した。 Q. 医療従事者への先行接種・優先接種の体制整備について、勤務先機関の現状やご意見をお聞かせください。【任意、自由記述】 ◆準備が進行中 連携型施設です。自院の職員と、プラス100人程度(周囲の医院、歯科、調剤薬局)が接種予定です。【勤務医】 全職員を対象とする接種計画を策定済み。【勤務医】 職員の接種希望調査を終了して、3月中旬の院内での接種(1000人程度)の準備を進めている。職員には可能な限りワクチン接種するように指導している。また、通常業務に支障をきたさな...