1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 医療者の6割、コロナ流行後「旅行に行っていない」

医療者の6割、コロナ流行後「旅行に行っていない」

レポート 2021年4月5日 (月)  佐藤真希(m3.com編集部)

 緊急事態宣言が3月21日に全面解除された以降も、停止が続いている観光支援事業「Go Toトラベル」。再開可否についてについてm3.com会員に尋ねたところ、医師・医師以外ともに「状況に関わらず年内は再開すべきではない」という回答が半数以上を占めた。 Qどのような状況になったらGo Toトラベルを再開しても問題ないと思いますか? 医師・医師以外ともに「状況に関わらず年内は再開すべきではない」という回答が半数以上を占めた。ついで回答が多かった「感染状況がステージ2以下になったら」は21.3〜28.5%にとどまった。 Q再開する場合の対象地域について、どう思いますか? 「都道府県単位など地域ごと」に再開すべきとする意見が医師・医師以外ともに56.5〜62.9%を占めた。 Q新型コロナ流行以降、ご自身は旅行に行きましたか? 66.3〜69.5%の医師・医師以外が「旅行に行っていない」と回答した。 QGo Toトラベルについて、お考えをお寄せください。 旅...