1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 職員全員への新型コロナ抗原検査、陰性でも「虚無感」

職員全員への新型コロナ抗原検査、陰性でも「虚無感」

オピニオン 2021年4月5日 (月)  木川英(川越救急クリニック副院長)

 意味があったのかなかったのかの緊急事態宣言が首都圏でも延長の末、3月21日に解除されたものの、案の定「第4波」や「リバウンド」と言われる始末。 ただ、昨年の同じ頃は第1波でしたが、違うのはある程度「新型コロナウイルス感染症」に対する認識ができていることではないでしょうか。治療薬がないのは同じだとしても、ワクチンが普及してきてある程度の「落としどころ」が探れてきたのは良いニュースな気がします。埼玉で優先接種開始 4万回分到着予定 3月初旬の段階で埼玉県にもワクチンが到着したようですが、しかし4月に入った現在でも我が埼玉県では、大病院以外の医療者にはまだワクチンが回ってきていなくて、何とも悲しい状況です。診療所でも最前線の医療機関はたくさんあるはずですが、優先度は低いと思われているようです。基準も明確ではないので、行政も混乱しているのでしょう。私としてはワクチン接種した後にこのコラムを更新しようと思っていたのですが、待てど暮らせど時期未定なので、まずは現時点での思っていることを綴ろうと思います。現状ペースだと19カ月 どう確保?河野氏「公約」 「6月までに配布」 このペースでの輸入では予...