1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 大学医局員とクリニック院長、どっちが楽しい?

大学医局員とクリニック院長、どっちが楽しい?

オピニオン 2021年8月9日 (月)  松永正訓(松永クリニック小児科・小児外科 院長)

 「勤務医と比べて開業医はどう? 楽しい?」とはよく聞かれる質問だ。これにはなかなか一言では答えられない。仕事内容に関しては、以前に書いたようにものすごく軽症の患者が来ると、今でも上手に対応できないのが悩みだ。今回は仕事以外の面について書こう。※前回の記事はこちら 大失敗だった「教授スタイル」  かなり以前のことだが、ネットで医療情報サイトを読んでいたら、勤務医と開業医へのアンケート結果が載っていた。診療上の悩みは何かという問いである。勤務医の悩みの1位はモンスターペイシェントの存在であった。うん、分かる。そして開業医の悩みのトップは労務関係だった。たしかに優秀なスタッフを常に抱えておくのは難しいことだ。  だが、ぼくはこの問題に関して非常に恵まれていた。まずオープニングスタッフを募集する段階から順調にいい人を集めることができた。20歳代半ばから30歳を少し過ぎた女性がクリニックに集まってくれた。おまけに全員大変な美人揃いだった。ぼくは開業医仲間から「ありゃ、スタッフを顔で選んでいるな」とか「松永クリニックではなく、クラブ松永だ」などと冷やかされた。  顔で選んだなどと...