1. m3.comトップ
  2. 海外ジャーナル
  3. 欧州でサッカーの試合がある日はアジアで交通事故が増える?

欧州でサッカーの試合がある日はアジアで交通事故が増える?

2020年12月25日  British Medical Journal

欧州で開催されたサッカーの試合とアジアで起こった交通事故の関連をアーカイブ研究で検討。シンガポールで起きたタクシーが関与する交通事故4万1538件と台湾で起きた交通事故181万4320件に欧州クラブのサッカーの試合1万2788試合を組み合わせ、注目度の高い試合があった日となかった日の交通事故件数を比較した。 試合の平均市場価値が約1億3474万ユーロ(1億2025万ポンド、1億5976万ドル)増加すると、シンガポールのタクシー運転手の間で交通事故が約1件増え、試合の平均市場価値が約799万ユーロ増加すると、台湾のすべての運転手の間で交通事故が約1件増えた。この関連は、気象条件、時期、週末・平日、運転手の人口統計学的特性、根本的な時間傾向を調整しても維持された。欧州では、注目度の高い試合はアジアの深夜時間帯に行われることが多く、それを観戦するアジアの運転手が睡眠不足となることが原因と考えられる。 この記事への読者の皆様(医師)からのコメントを募集しています。(こちらから投稿していただくコメントは実名での投稿になり、匿名で投稿できるDoctors Community・カンファレンスとは異...